毎日を充実させる日記

何気なく過ごしていた毎日から、ネタを探し出し、文章化することで、文章力の向上を狙いとしたブログ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遺るもの

今週私の曽祖母が亡くなりました。 今日、式が執り行われたようです。 というのも、私は大学の方で外せない審査会がありましたので、参列することはできませんでした。 ついこのあいだまで元気だったのですが、転倒して腰骨を骨折してしまったことで、衰弱し…

必需品総定額サービス時代

今日ニュースを見ているとこんな記事が目に入りました。 www.gizmodo.jp どうやら、Appleが定額でゲームをプレイできるサービスを始めようとしているようです。 現在、動画や音楽の定額サービスはかなり一般的になってきているので、ゲームでも普及するかも…

マスカレードホテルを見て

ついに昨日連続投稿が途絶えました。 最初は毎日更新のつもりではなかったので、良いやめ時を見つけたと思ってます。 ブログを更新せずに、昨日は今上映中の「マスカレードホテル」を見に行きました。 http://masquerade-hotel.jp/sp/index.html 東野圭吾原…

3年B組の全てがフィクション

最近YouTubeで武田鉄矢の演技を、ちょこちょこ見てます。 武田鉄矢、演技うまいですねえ。 「刑事の現場」の演技が好きです。 ニコニコあたりにあると思います 金八先生の動画も見るのですが、そこでコメント欄を見ると 「こういう教師が今の日本に必要だ」 …

体罰が担った役割

以前、町田総合高校の体罰動画について記事にしましたが、その関連の話です。 https://dogatom.hatenablog.com/entry/2019/01/21/224051 この記事では、 教師が手をあげられないことをいい事に、手がつけられなくなった生徒は、厳罰化(退学、停学、通報)によ…

マウスジェスチャーのススメ

前回、前々回とトラックボールマウスに関して記事を書きました。 このトラックボールマウスと、とんでもなく相性がいいのがマウスジェスチャーです。 マウスジェスチャーとは、マウスの動きによって様々な操作を行うものです。 カーソルの軌跡に、各操作(進…

logicoolマウスにCtrlのみを登録

前回の続きになります。 dogatom.hatenablog.com logicoolのトラックボールマウスのボタンに、Ctrlキーのみを登録する方法をご紹介します。 この方法は、トラックボールマウスだけでなく、logicoolのマウスでLogicoolOptionを用いてボタン設定ができるものな…

トラックボールマウス

今回は、私が愛用しているマウスとその設定方法に関して記事にします。 私が使っているのはこのマウスです。 https://www.amazon.co.jp/Logicool-%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB-MXTB1s-bluetooth-%E7%AD%8B%E7%B7%8A%E5%BC%B520-%E8%BB%BD%…

体罰から厳罰へ

先週話題になったニュースに関して思ったことを。 教師が生徒に暴行を加えた動画が、ツイッター上で拡散されて、ニュースになるまでの炎上騒ぎになりました。 https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/15893225/ しかし、今…

犬を飼うために

今日はブログの更新をすっかり忘れてました。 一日中ほとんどゴロゴロして無駄に過ごしてしまいました。 YouTubeは罪深いですね。 今日見た中で一番心に残ったYouTube動画がこちら。 https://youtu.be/BsCmbj-GFnU 凶暴になってしまった犬を、訓練によって殺…

LINEスタンプ反省

この度申請していたLINEスタンプが承認されました。 [びきゃクマの日常スタンプ]https://line.me/S/sticker/6370784 こちらから買えます。 買って色んな人に広めてもらえると、嬉しいです。嬉しくておつりとか募金します。 買ってくださいと書いてからすぐに…

新・センター試験

明日はセンター試験ですね。 私は個別指導塾でバイトしているので、明日は教え子に頑張ってほしいものです。 センター試験といえば、再来年から新しい形に移行されるようです。 そのこと自体は結構前から知っていましたが、実際何が変わるのかは詳しく知らな…

LINEスタンプ作成~お絵かき編~

以前にもLINEスタンプスタンプ作成手順を、カンタンに記事にまとめました。 前回は写真を切り取って作成しましたが、今回は自分でお絵かきして作成しましたので、こちらも備忘録として記事にします。 絵はうまくないので、ご了承くださいまし。 環境構成は前…

実業団スポーツのこれからの形

少し遅ればせながら、日清食品グループ陸上部が廃部となりました。 強豪チームで、私が好きな選手もこれまで多数在籍していたので驚きました。 今回は、スポーツ選手のこれからのスポンサーについて考えてみました、 陸上長距離選手の進路 陸上長距離では、…

意識高い系

今回は インターネットの普及によって、 ネット成金のような短期的にお金持ちになった成功例が爆発的に広まり それに憧れた「意識高い系」の人を、標的にするネットマルチは非常に危険。 というお話 インターネットの問題 インターネットが社会に浸透して、…

LINEスタンプ作成法

ふと、おばあちゃん孝行をしたいと思いました。 おばあちゃんの家では、これまで犬を3匹飼っていました。 そのLINEスタンプを作れば、おばあちゃんは喜ぶのではないかと考えました。 LINEスタンプ自体は、以前一度作ったことがあるのですが、今回ここに備忘…

最適なランニングフォーム

前回に引き続きランニングフォームに関する投稿です。 前回は良いランニングフォームとは、体内で生み出したエネルギーを、最大限推進力に変えることのできるものと定義しました。 また、人間の身体はある程度決まった形をしているわけですから、良いランニ…

良いランニングフォーム

今回はランニングのフォームについて今日感じたことを、備忘録として。 私は陸上競技を8年ほどしていました。専門は中長距離種目でした。 もう引退してしまいましたが、たまに陸上部には顔を出して、後輩たちに構ってもらってます。 今日も後輩と話をしてい…

自己紹介

2回目の投稿です。 日曜までと言っていましたが、書けそうだったので連日の投稿となりました。 今回は自己分析も兼ねて、自己紹介をしていきます。まず、私の肩書は、前回の投稿でも触れたように学生です。 専攻はスポーツに関して学んでいます。 と言っても…

初投稿

初投稿。 まず、このブログの目的は、 何気なく過ぎ去る毎日から、ネタを探し出し、それを文章化させることです。 ここ数年は、毎年新しいことに挑戦しておりました。 今年は何に挑戦しようかと考えた時、自分の欠点を補えるものにしようと思い立ちました。 …