毎日を充実させる日記

何気なく過ごしていた毎日から、ネタを探し出し、文章化することで、文章力の向上を狙いとしたブログ。

LINEスタンプ作成~お絵かき編~

以前にもLINEスタンプスタンプ作成手順を、カンタンに記事にまとめました。

前回は写真を切り取って作成しましたが、今回は自分でお絵かきして作成しましたので、こちらも備忘録として記事にします。

絵はうまくないので、ご了承くださいまし。

 

環境構成は前回のブログと全く同じですので、前回のを御覧ください。

dogatom.hatenablog.com

 

今回は「gimp」でお絵かきをしてみました。

ちなみに、パソコンはsurface proを使用しています。

タブレットPCペンタブだとやりやすいと思います。

マウスでもできる人はできるかも。。。?

 

下書き

まずはgimp、新規画像ファイルを作成します。

f:id:DogAtom:20190116205046p:plain

サイズはいくらでもいいと思いますが、大きい方がいいと思います。

私は1900*1900でやってます。(適当です)

ここから自由に下書きをします。

この後清書をするので、適当でいいです。

f:id:DogAtom:20190116205309p:plain

下書き完成です。

 

清書

この状態だと意味わかりませんね。

ここにレイヤーを追加します。

すると、左側に下画面のような部分がでると思います。

出ない人は「Ctrl+L」で出てきます。

f:id:DogAtom:20190116205452p:plain

レイヤータブで、下書きのレイヤーを選択します。

その状態で、赤で囲った「不透明度」を下げます。

30くらいにすれば十分です。ここも適当でOKです。

レイヤーごとに書いたり消したりできるので、清書レイヤーを選んでいる時は、下書きレイヤーには全く影響ありません。

不透明度をさげておくことで、下書きと清書が区別しやすくなります。

f:id:DogAtom:20190116210009p:plain

ここから清書をします。

清書したのが

こちら

f:id:DogAtom:20190116210107p:plain

ちなみにレイヤーを非表示にするためには、レイヤータブの赤で囲った部分の目のようなマークのチェックを外します。

このまま色塗りもしちゃいます。

私は基本的に、塗りつぶしツールでやるのですぐ終わります。

f:id:DogAtom:20190116210317p:plain

こうなりました。

あとはpng形式でエクスポートしましょう。

 

仕上げ

それを前回同様に、AviUtlで文字入れなどの編集をいれていきます。

この先はほぼ前回と同じです。

dogatom.hatenablog.com

 

f:id:DogAtom:20190116210517p:plain

今回はこんな感じにしました。

あとはSnipping Toolで切り取って、gimpで背景透過させるだけです。

 

 

f:id:DogAtom:20190116210613p:plain

こうで

f:id:DogAtom:20190116210633p:plain

完成!!

ちなみに、「びきゃクマ」としてスタンプ出すつもりです。また完成したら報告します。

 

次回は、写真を利用したお絵かきスタンプ作成を記事にします。

 

p.s.前回のワンちゃんスタンプは承認通りました。ばあちゃん喜んでました。