毎日を充実させる日記

何気なく過ごしていた毎日から、ネタを探し出し、文章化することで、文章力の向上を狙いとしたブログ。

遺るもの

今週私の曽祖母が亡くなりました。

今日、式が執り行われたようです。

というのも、私は大学の方で外せない審査会がありましたので、参列することはできませんでした。

ついこのあいだまで元気だったのですが、転倒して腰骨を骨折してしまったことで、衰弱していったようです。

それでも苦しまずに逝けたことは救いだったと思います。

96歳でしたので大往生ですね。

 

私が式に参列しないことも相まってなのか、曽祖母が亡くなった実感はありません。

悲しみはありますが、いずれその気持ちもどこかに忘れてしまうのでしょう。

もっと近しい、母や兄弟が亡くなったとしたら、もっと悲しみは大きいのでしょう。

しかし、同じようにいつかはその悲しみを忘れていくのでしょうね。

別の言い方をすれば、悲しみを乗り越えた、ということですかね。

悲しみを忘れられるから、人は前を向いていけるのでしょうが、何か少し寂しい気もします。

忘れたとしても、何か残すものがあればいいのですが、それが思想なのか、功績なのか、はたまた子供なのか。

まだ私には思いも寄りません。