毎日を充実させる日記

何気なく過ごしていた毎日から、ネタを探し出し、文章化することで、文章力の向上を狙いとしたブログ。

LINEスタンプ作成法

ふと、おばあちゃん孝行をしたいと思いました。

おばあちゃんの家では、これまで犬を3匹飼っていました。

そのLINEスタンプを作れば、おばあちゃんは喜ぶのではないかと考えました。

LINEスタンプ自体は、以前一度作ったことがあるのですが、今回ここに備忘録として残しておこうと思い、記事にしました。

注意として、私のやり方はおそらくかなり回りくどい可能性がありますm(_ _)m

また、Windows前提ですのでご了承ください。

 

 

環境構成

では、まず必要な環境構成ですが、

画像編集ソフトであるgimp

動画編集ソフトとしてよく用いられる「AviUtl」を導入してください。

導入方法はそれぞれ以下のサイトが参考になります。

synclogue-navi.com

aviutl.info

AviUtlは、出力プラグインなどは必要ありません。

引用ページの

①ダウンロード・インストール

だけ行えば大丈夫です。

それぞれのソフトにお詳しい方は、gimpだけでええやんけ!!」と思うでしょうが、いまいちgimpを使いこなせない私は、画像の編集自体はAviUtlで行った方がやりやすいのです。。。

 

 

それでは作成に入ります。

画像切り取り

今回は犬のスタンプを作成しますので、

この工程では、写真から犬のみを切り取ります。

今回は以下の素材を使用します。

f:id:DogAtom:20190113230644p:plain

まずgimpで写真を読み取ります。

f:id:DogAtom:20190113230757p:plain

かわいいでしょう。

ツールボックスから、「パス」を選択します。

f:id:DogAtom:20190113230950p:plain

すると、画像上にパスを置けるようになるので、犬をキレイに取り囲んでいきます。

f:id:DogAtom:20190113231537p:plain

f:id:DogAtom:20190113231543p:plain

f:id:DogAtom:20190113231549p:plain

これで囲めました。

パスの範囲を選択範囲に変換するために、

選択→パスを選択範囲に(Sift+V)

次に選択範囲を反転させてあげます。

選択→選択範囲の反転(Ctrl+I)

その後、透過情報を追加するために

レイヤー→透明部分→アルファチャンネルの追加

をしてあげます。

この状態でDeleteすると。。。

 

f:id:DogAtom:20190113231600p:plain

切り取り&透過完了!!

あとは、png(ココ重要)で書き出すだけです。

jpgだと透過情報を記憶できないので注意です。

f:id:DogAtom:20190113232322p:plain



 

テキスト挿入&編集

次にAviUtlに、先程切り取った画像を読み込ませます。

f:id:DogAtom:20190113232452p:plain

かわいいでしょう。

 

ここで、テキストの挿入や、画像自体に効果を加えていきます。

今回は、こうなりました。

f:id:DogAtom:20190113232557p:plain

まず、テキストは単色に縁取りを、黒、白、黒の順に3つかけました。

また、拡張描画にしてXYZ軸回転を利用することで、「ええ感じ」にしてます。

犬自体にも、縁取りをしています。

縁取りは一番外側のぼかしを0にすることをおすすめします。

背景は何色でもいいですが、青色にした際、この後の切り取りで青が少し残ったので、私は白にしてます。

こちらをそのままpngで書き出すプラグインもありますが、今回は再生ウィンドウを直接Snipping Toolで切り取ります。

f:id:DogAtom:20190113232606p:plain

このままでは透過情報が失われていますので、もう一度gimpで開きます。

 

 

仕上げ

 

f:id:DogAtom:20190113233243p:plain

ここで、もう一度切り取るのは面倒ですのでgimpくんの機能を使います。

f:id:DogAtom:20190113233248p:plain

ファジー選択を選択します

その状態で背景をクリックすると、縁に沿って選択できると思いますので、その状態でDelete。

f:id:DogAtom:20190113233651p:plain

おそらくpngで保存されているので、このように透過されると思いますが、jpgだと背景は白いままです。

その場合は、もう一度アルファチャンネルの追加を行ってください。

最後に画像サイズを調整します

LINEスタンプ申請時の画像サイズは以下のように決まっています。

f:id:DogAtom:20190113233930p:plain

なので、画像→画像の拡大・縮小 から画像サイズを調整してください。

また、ピクセル数は両方とも偶数でないといけないので注意です。

f:id:DogAtom:20190113233937p:plain

あとは、pngで書き出せば。。。

f:id:DogAtom:20190113234155p:plain

完成です!!

かわいいでしょう。

 

あとは8~40種類+トップ画像+タブ画像を作成すれば完成です。

ちなみに私は以下の16種類の予定です。

おはよう
おやすみ
いってきます
気をつけてね
ただいま
何時帰るん
ごはんやで
今から行く
大丈夫?

いつ来るん
腹減った
ありがとう
ごめんなさい
了解
頑張れ
よろしく

また完成したら投稿します。

これまでの手順では間違いや、無駄な工程があると思うので、なにか気づいたことがあればアドバイスお願いしますm(_ _)m

それでは。