毎日を充実させる日記

何気なく過ごしていた毎日から、ネタを探し出し、文章化することで、文章力の向上を狙いとしたブログ。

マウスジェスチャーのススメ

前回、前々回とトラックボールマウスに関して記事を書きました。

このトラックボールマウスと、とんでもなく相性がいいのがマウスジェスチャーです。

マウスジェスチャーとは、マウスの動きによって様々な操作を行うものです。

カーソルの軌跡に、各操作(進む、戻る、やり直し...etc)を割り振っておき、マウスを動かすことによって操作を行う形ですね。

例えば私の使っているマウスジェスチャーアプリですと、右クリックを押しながらカーソルを動かすとコピーができます

普通のマウスでも十分便利なアプリなのですが、カーソル移動を指一本でできるトラックボールマウスとは相性抜群です。

 

私が使っている、StrokePlusの導入方法をご紹介します。

まず、本家のホームページに行きます。

 


www.strokesplus.com

f:id:DogAtom:20190124224907p:plain

Downloadへ進みます



f:id:DogAtom:20190124225002p:plain

ダウンロードページで、一番新しいバージョンをダウンロードしましょう。

あとはインストールをするだけです。

インストールが完了すると、スタートメニューにStrokePlusが追加されてます。

f:id:DogAtom:20190124225842j:plainこれをクリックすると、タスクバーにアイコンが表示されます。

f:id:DogAtom:20190124230149j:plain

これで準備完了です。

登録されているマウスジェスチャーの確認は、タスクバーのアイコンを右クリックして「Actions」へ進みます。

f:id:DogAtom:20190124230850p:plain



この画面でそれぞれのジェスチャーを確認できます。

また、新しいアクションを登録したい場合は、「Add Action」から行えます。

オリジナルのアクションも登録できます。

いろいろお試しあれ。

 

これで一旦マウス周りの話題は終了です。

この環境ほんとに作業効率爆上がりなので是非。