毎日を充実させる日記

何気なく過ごしていた毎日から、ネタを探し出し、文章化することで、文章力の向上を狙いとしたブログ。

LINEスタンプ反省

この度申請していたLINEスタンプが承認されました。

[びきゃクマの日常スタンプ]
https://line.me/S/sticker/6370784

f:id:DogAtom:20190119200044j:image

こちらから買えます。

買って色んな人に広めてもらえると、嬉しいです。嬉しくておつりとか募金します。

 

買ってくださいと書いてからすぐに書くことではないと思いますが、リリースしてみての反省点をいくつか挙げていきます。

 

①サイズ感が合わない

これは、一緒にスタンプを作った友達も言っていたことなのですが、スタンプによってサイズ感がまちまちで統一感がないのです。よく見ないとわからないかもですご。。

この原因は、LINEスタンプを申請する際のサイズ制限です。

スタンプやタブの画像サイズが以下のように決められています。

f:id:DogAtom:20190119200427j:image

縦横でそれぞれ大きさが決まっているので、例えばW370×H350の画像は、高さを320に合わせる必要があるので、サイズ変更する必要があります。

こうなると横のサイズがいくらかもったいないということになります。

370×320ぴったりのスタンプと、370×200や、250×320だと、ぴったり使ったスタンプの方が大きく見えます。

なので、最大限スタンプを大きく見せるために、できるだけ370×320のアスペクト比で画像は作った方がいいですね。

 

②空白がもったいない

このスタンプをみてください。

f:id:DogAtom:20190119201043j:image

可愛いですねえ。。

 

と、もう一つ。

ちょっとスカスカな印象じゃないですか?

これは①の縦横サイズの問題もあるのですが、もう一つテキスト配置の問題もあります。

テキストを斜めに、写真よりも幅広で配置しているため、下の画像で囲っている場所があいてしまいます。

f:id:DogAtom:20190119202048j:image

そのため、少し小さめの印象になるのですね。

テキストや写真の配置もしっかり考える必要がありそうです。

 

③縁取りまちまち問題

スタンプに縁取りをつけてそれっぽくする技術(ごまかし)を私は多用するのですが、それも少し問題が。。。

f:id:DogAtom:20190119201509j:image

上の画像、①と③の縁取りが②に比べて細すぎますよね?

これは、AviUtlで縁取りの編集をする際に、一括で同じサイズの縁取りをしてしまっているのが原因です。

なぜなら、私がgimpで書いたクマのサイズがそれぞれ異なるためです。

縁取りは取り込んだ画像のサイズによって、その太さが変わるのです。

なので、これからは編集の際は、個々に設定をいじる必要がありますね。

 

他にも問題ありますが、以上にしておきます。

これ以上は傷つきます。

この記事見て買う人いないやろな。。。